30代後半(アラフォー)不妊治療ブログ

現在37歳。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、慢性子宮内膜炎。お金なくて、バイトしながら ギリギリでで治療しています。

MENU

【妊活(不妊治療) ブログ】タイミング療法① 私は 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS) だそうです。

 目次

 

予約日がきたので通院です。

なんで今日なのか、行くまで知りませんでした。

 

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)

前回 生理中に血液採取をしてもらった結果、私は『多嚢胞性卵巣症候群』だと言われました。

簡単にいうと、

卵胞が発育するのに時間がかかって、なかなか排卵しない疾患。だそう。

詳しくはコチラ⇒[多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)とは?]

 

 

そんなに めずらしくはなく、多い疾患で、不妊のいちばんの原因だとか?

20歳代では、気が付かず妊娠できた例もあるそう。

 

となると、先日から 飲み始めているお薬は 必須ということ。

飲むのやめなくて よかったぁ。

 

そして、なにかしらあるであろうとは思っていたので、驚きもせず。

はっきりしてよかったな。

むしろやっぱり病院来てよかった!

このまま年月流れたらもったいない。

 

 

超音波検査で 卵胞の確認

 先日同様、診察台に乗って 超音波検査です。お腹の中を白黒の画像で見せてくれました。

『超音波検査』⇒コチラ

先生「お薬の効果でてるねぇ。粘液も増えてる。あ、卵胞もしっかり育ってるよ、うん。今日 注射しよう。軽い薬で効果出てよかったねぇ。」

それだけ。

ここの先生は簡単にしか教えてくれません。

妊活教室で理解してると思われてるのかな?

いずれにせよ、ネットで自分で勉強が必要です。

 

・卵胞が18mm超

・子宮内膜7㎜超

・粘液の増加

以上3つがそろったら、排卵をさせる注射をして、排卵させるということだと思われます。

 

先生「じゃあ今日 注射して、明日 人工授精ね、精子 持ってきてね。」

隣の部屋から おっきな声で。

 

えぇ!?( ゚Д゚)

いやいや!!まって!!

 

服も着ていない状態で 慌ててる私に気づいて、看護師さんが 先生を引き留めて 連れてきてくださった。

「1年以上 子供はできていませんが、営みも 少ないですし、旦那さんとも きちんと話し合えていないから、とりあえず 自然妊娠を希望します。人工授精などは 今後検討します。」

と伝えた。

恥ずかしかった…。

先生の顔 見たら、なんだか悪いことしてるみたいな気分なった…。

や、でもほんとに 旦那さんと話してないし。

f:id:buuuyan:20210206185450j:plain

  

 

排卵促進注射(HCG)

排卵させるお薬は、腕(肩と肘の間)に「筋肉注射」でした。

注射は結構 平気なので、針が入るの見てました。

痛みはいうほどではなく、帰ってからしばらく 患部が痛くてちょっと困ったくらいでした。

 

この注射から34~40時間後に排卵するそうです。

精子の寿命;2~3日

卵子の寿命;約24時間

 

精子が 女性の体内で 卵子が排卵されるのを待ってる状態が理想のようなので、時間を考えてタイミングをとります。

先生は「注射の翌日、タイミング取ってね。」とおっしゃってました。

注射の翌日は、排卵前日or排卵当日ですね。

『タイミング療法』とは⇒[コチラ]

 

 

帰って勉強して、今日の通院の意味をきちんと理解しました。

今日の通院で こんな展開になるとは思っておらず、もちろん旦那様には なにも言っておらず…。

あした、タイミング取るの…?

 

旦那様が帰ってきたら、相談です。。

 

 

f:id:buuuyan:20200909144047j:plain